人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リトアニア語 III はじまる

今日からストックホルム大学での秋学期が始まりました。今学期はリトアニア語III。これまでにIとIIを終えて、とうとうIIIへ突入です。やる内容もさらに高度化して、リトアニア語における語形論や統語論まで入ってきます。もちろんテキストは全部リトアニア語。つまり、文法用語も説明もリトアニア語です。

授業の最初は軽くリトアニア語会話から始まるんですが、3ヶ月以上もリトアニア語に触れていなかったので、su savo vyru (夫と一緒に…)と言うべきところがフィンランド語で minun mieheni kansa と出てきてしまったりめちゃくちゃでした。中途半端に別の言語をやると元の言語が上書きされてしまうと言う事実を身をもって再確認したしだいです。

今学期はBaltiska Realia(バルト事情)も取らないとならないので、カロリンスカとあわせると3コース同時並行とかなりタフなスケジュールとなってしまいました。これに病棟での非常勤の仕事をあわせると暇なし状態です。これをどうやりくりするかによるんだなあ。宿題も結構出るのでとにかくやりまする。
by traku7 | 2008-09-02 21:12 | リトアニア語