人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リトアニア伝統料理の本

リトアニア伝統料理の本_c0025346_3145081.jpg

リトアニアの伝統料理ってどんなもの?という質問にはこの本が最適です。レシピのみならずリトアニアの伝統的な食卓マナ-のお話や、クリスマスやイ-スタ-などの伝統行事の際の料理の話などリトアニアの食習慣にさらっと目を通せるちょっとした読み物としても面白いです。Lithuanian Traditional Foods Baltos Lankos社刊

その昔、家族が食卓について食事をしているときに、お客が訪問してきた場合、お客が「おいしいお食事を」と家族に言い、そして、家族の長が「どうぞ」と返事を返したらそのお客も食卓に混ぜてもらえたそうですが、「ありがとう」という返事が返ってきたら、暗に帰ってくださいという意味だったそうです。私が経験した限りでは基本的にリトアニア人はホスピタリティにあふれているので、どうぞどうぞと食事を勧めてくれると思うのですが、このような習慣が昔はあったようですね。そんな話もこの本に載っています。

私はリトアニア風の黒パン(Duona)を自分で焼いてみようと材料までは買ってみたのですが、生地を寝かすだけでも1週間かかるようなので未だに手付かずのままです。見た目はシンプルですが黒く色をつけたり、少し酸味を出したりする工程は普通の白パンを焼くより複雑です。いつになったら取り掛かる気になるのやら…

下の写真はリトアニアから持ち帰ったDuona。
リトアニア伝統料理の本_c0025346_3364811.jpg

by traku7 | 2005-02-15 03:38 | リトアニアつまみ食い