何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リトアニア一千年記念

来年は2009年ですが、この年はリトアニアが文献に最初に書き記された時から丁度1000年にあたります。

ここで一つ、リトアニア語のフレーズいってみましょう!


Lietuva pirmą kartą buvo paminėta 1009 metais.

リトアニアが最初に歴史に記されたのは1009年のことである。


現在、ヴィリニュスのゲディミナス塔の建つ丘のふもとにお城のような巨大な建物が建設中ですが、これはその昔そこに建っていた歴史の建造物を2009年の1000年記念にあわせて再現しているそうですね。

因みに、その最初にリトアニアが登場した文献と言うのは、ドイツのクヴェトリンブルクというこれまた世界遺産に登録されている町の修道院の記録だそうです。

そうとなったら、来年はリトアニアは観光年ですよ。是非、行かなきゃなりませんね。
[PR]
# by traku7 | 2008-03-01 02:37 | リトアニア語

今日の天気は?

去年にもまして気象異常なストックホルムです。この冬雪が降ったのは数えるほどで、気温は+4度くらいをうろついてます。ああ、雪はどこへ?


ここで天気に関するリトアニア語フレーズ行ってみましょう!


Koks šiandien oras? (今日の天気はどうですか?)

Vakar snigo. (昨日雪が降りました。)

Šiandien saulėta, bet šalta. (今日は日が出てますが、寒いです。)

Keturi laipsniai šalčio. (マイナス4度です。)


ちょっと、希望的観測を述べてみました。
もうこのまま、春突入ですかね。
[PR]
# by traku7 | 2008-02-09 09:19 | リトアニア語
c0025346_2305944.jpgとうとうリトアニア滞在も最終日。スウェーデンへの帰国便は夕方の6時発。友人のインガから彼女のアパートでお茶をしようとお誘いがあったので、ホテルで朝食を取りチェックアウトをしてから荷物を駅のコインロッカーに預けて彼女のアパートへ向かう。

写真はピリモ通りの小広場にあったタマゴのオブジェ。因みにリトアニアのイースターではこのように各家庭でタマゴに柄をつける風習がある。凝ったものだと芸術の域にたっした作品のよう。


それでは歩いて行こう!
[PR]
# by traku7 | 2007-08-05 22:29 | リトアニア再訪 2007年度夏版
2007年8月5日 ビリニュス鉄道駅前の映像。トローリーバスを追っかけて撮影。中盤、正面に見えるのがビリニュス鉄道駅。見にくいけど Gelezinkelio Stotis と建物に青字で書いてある。この意味は鉄道駅という意味で、実は何駅かは明記されていない。リトアニア人曰く、ビリニュスには一つしか鉄道駅が無いからこれで十分なのだとか。

動画にGo!
[PR]
# by traku7 | 2007-08-05 10:10 | リトアニア再訪 2007年度夏版
とうとうリトアニア滞在も6日目最後の丸一日フリーデー。この日はエディタの家族と我々でビリニュスから車で20kmほどの地にあるトラカイ (Trakai)へ車で小旅行へ行ってきた。トラカイは昔リトアニアの首都だった町で修復されたトラカイ城はリトアニアでも有数の観光スポットでもある。

天気が悪かったのは残念だけど、他は好調!

c0025346_2584391.jpg


じゃ、お城の中行ってみよ~
[PR]
# by traku7 | 2007-08-04 02:51 | リトアニア再訪 2007年度夏版