何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

リトアニアの夕べ

Bulviniai blynai su vėdarais ir varške

リトアニア風じゃがいもパンケーキ☆

今回はソーセジとコッテージチーズ風味を試してみました。

c0025346_2134162.jpg
材料:
じゃがいも 1kg
たまねぎ  1個
コッテージチーズ 1パック
ソーセジ 2本
卵     2個
塩     適量 
胡椒    適量

作り方:
①じゃがいもとたまねぎを全部すりおろし
②ソーセジを適当なブロックに切る
③卵を溶き
④ボールに①から③と残りを全部あけ、混ぜ合わせる。
⑤フライパンで焼いて出来上がり
お皿に取り分けたあとサワークリームと一緒に食べます。

リトアニアのじゃがいもパンケーキはなんといっても、そのもちもちとした食感が醍醐味です。シンプルに摩り下ろしたじゃがいもに塩コショウでも美味しいですが、今回はソーセジ(vėdaras)と コッテージチーズ(varškė)さらに玉ねぎを加えてさらに風味の増したじゃがいもパンケーキ(Bulviniai blynai)に仕上がりました。

c0025346_2311113.jpg
今回は食卓のデコレーションも凝ってみました。
写真のテーブルクロスはリトアニア産の麻の織物です。私がリトアニア滞在中に友人からもらった記念の一品です。
それと、リトアニアの国旗がたってます。

ささやかなリトアニアの夕べでした。
[PR]
by traku7 | 2006-10-15 18:26 | リトアニアつまみ食い