何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Morjens ふぃんらんど( 5 )

トゥルク城観光

夏の休暇の前半が終わり、ストックホルム市内の総合病院での夏の仕事が始まり1週間が経ってしまいました。後1学期で卒業なので今年の夏は最後の修行期間と気合を入れております。

さて、フィンランド滞在記の続きです。夫の実家はタンペレですが、スウェーデンからフィンランドへ行く時はフェリーでトゥルクに入ることがほとんどで、帰るときは必ずトゥルクから出ていました。なので渡雰の数だけトゥルクにも来ているのですがいつも素通りしておりました。港近くにあるトゥルク城も側を通るたびに中はどんなんだろうと訪れる機会が無い分ムズムズしていたんですが、今回初めて中へ入ることが出来ました。

まずはお城に入場する前に併設されているカフェで一休み。

c0025346_832378.jpg


More
[PR]
by traku7 | 2008-06-21 07:40 | Morjens ふぃんらんど

初の夏のフィンランド

5月の下旬から約3ヶ月の夏休みに入ったので、さっそく休暇でフィンランドはタンペレののオットの実家に行っておりました。これまでフィンランドには10回以上訪れていますが、夏の訪問は今回が私にとっては初めてでした。例のごとくストックホルムからフェリーでトゥルクに入りそこからタンペレまで130km一直線に車で向かいました。今回は冬場と違ってイベント盛りだくさんで、毎日タンペレを拠点にトゥルクやヘルシンキ、さらにはエストニアのタリンまで足を伸ばしてきました。


まずは6月5日のヘルシンキを走る路面電車ラティッカと市中心部の様子を動画でどうぞ。


ヘルシンキでの第一歩は『かもめ食堂』の撮影に使われた食堂 Kahvila Suomi でのランチからでした。カフェと言うよりはフィンランド風の食堂というにふさわしい所でした。カウンターで英語かスウェーデン語のメニューを頼んだら日本語のメニューが出てきました。オットはPyttipanna(サイコロカットのジャガイモとソーセジなどの肉を炒めたもの)、私はチキンを頼んだんですが、量が多いです。味も食堂といった感じでした。

そしてこの後はかもめ食堂つながりで撮影に使われたヘルシンキ市内のアカデミア書店(Akateeminen Kirjakauppa/ Akademibokhandeln)へ。この書店のカフェAaltoであのガッチャマンの歌が披露されたわけですが、記念に私たちもお茶をしてきました(しかし高い!チーズケーキ一個が7ユーロよ)。アカデミア書店を訪れたもう一つの目的はフィンランド語の文法書を買うことで、程よい文法書を見つけたので買っておきました。

それがこれ。Lunttikirja。スウェーデン語で書かれたフィンランド語文法書です。
c0025346_51643100.jpg


各文法項目ごとに例文、説明、変化表付きでかなり詳しく説明されてます。しかもオールカラーで見やすい。43ユーロ(≒7000円)とお値段が痛かったのですが買ってしまいました。

アカデミア書店の後はヘルシンキ中心部をぶらぶらと歩きつつ、Stockman、Iittalaやマリメッコのショップを回って、最後に仕上げに科学博物館のHeurekaへ寄ってプラネタリウムを堪能し、150km車を走らせてタンペレの拠点へ戻りました。


ヘルシンキは内陸のタンペレとは違いスウェーデン系の住民が多いためか町の標識や通り名もフィンランド語とスウェーデン語の2ヶ国語で書かれています。町を歩いていてもスウェーデン語を聞くことがままあるし、話せる人の割合もタンペレより格段に多いです。この辺がタンペレよりも面白いところです。
[PR]
by traku7 | 2008-06-11 05:53 | Morjens ふぃんらんど

ちょっくらフィンランド

先週末は野暮用でフィンランドの相方の実家に行っておりました。

ストックホルムは初春に浮かれているのに、タンペレは銀世界。冬物コート着て行ってよかった。そして、日程が合ったので、タンペレ在住の日本人の方々のオフ会にも参加しました。久しぶりにサウナに入って、義父上のお手製の魚スープをご馳走になり、スウェーデンに住む相方の伯父さんからのリクエストである Mämmi を買って任務終了。

今日からまた通常通り実習ウィークの始まりです。

あ~、しんど。
[PR]
by traku7 | 2007-03-19 18:46 | Morjens ふぃんらんど

クリスマス In Finland

2006年のクリスマスはフィンランドで過ごしましたが、ストックホルムのみならずフィンランドのタンペレも雪なしでした。


それでは、さっそく、クリスマスイブのディナーの図。
c0025346_0452267.jpg

相方のお母さんは料理上手でテーブルセッティングのセンスも抜群。Light Cola のフラスカが見えるけど、中身はコーラじゃなくて自家製ビールです。う~む、美味しかった。
食卓にはクリスマス名物の自家製ハム Kinkku (キンック)、レッドビートのサラダ、フィンランド産サーモン等が並んでいます。

スウェーデンでもクリスマスはハム (Skinka フィンカ) ですが、フィンランドのハムとの大きな違いはスウェ製は一度茹でた後オーブン焼きにしますが、フィンランド製は茹でずに焼くだけ。そのせいかフィンランドのハムの方が味がしますね。なので私個人的にはフィンランド製クリスマスハムに一票!

さらなるクリスマスディナーの真髄を探りたい人はこちら
[PR]
by traku7 | 2006-12-30 02:36 | Morjens ふぃんらんど

タンペレ紀行

週末ちょっとフィンランドに遊びに行ってました。行き先はタンペレ。
うちの相棒の故郷です。


c0025346_17276.jpg
タンペレの中心

モット写真ヲ見ル
[PR]
by traku7 | 2006-11-21 16:46 | Morjens ふぃんらんど