何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

脳の一休み・甘いもの特集

今週の火曜日にあったリトアニア語IIの期末試験を持って今学期のリトアニア語は全て終了しました。リトアニア語Iの時と大幅に違って文法穴埋め等の問題は一切なく、全て読解と作文でした(汗)。リトアニア語Iで習った基礎を応用するのがリトアニア語IIなので当然といえば当然の試験形態なのかもしれないのですが、先生が見直しておくようにと言っていた箇所が一つも出ていないんですけど。意表をついて真のリトアニア語能力を測ろうという先生の思惑だったんでしょうか。

他にカロリンスカの方も水曜日のセミナーをもって今学期の学業は全て修了しました。2大学掛け持ちだったので脳、身体共に疲れた一学期でした。私は元来辛党なのですが、疲れたときは身体への糖分供給が効くというわけで、めずらしく甘いものへ走ってみました。

c0025346_2248599.jpg

Karūnaチョコ。リトアニアの代表的チョコブランド。先日リトアニアの友人たちが遊びに来たときお土産にくれました。リトアニアの人々は国民的にダークチョコを好む傾向があるのですが、今回のチョイスも迷いなくダークチョコでした。





リトアニア語のクラスでの唯一の級友であるロシア人のMちゃんと一緒に、最近出来たというロシア雑貨店に買出しに行って来ました。身の周りに結構ロシア人がいるのでロシア雑貨店もあちこちにあるのかと思いきや、実は今まで一軒も見たことがありませんでした。というわけで、今回の発見は貴重です。ストックホルムの地下鉄青ラインのHallonbergen駅の駅ビルの中にある 『Kalinka』というお店です。ほとんどのプロダクトがロシア語表記なのでガイドいないと分かりにくいのが難点なのですが、Mちゃんが端から端まで彼女の慣れ親しんだ食材を紹介していってくれました。物によってはリトアニア語表記もあったので、一応役に立ちますよリトアニア語。

私の大好きなリトアニア風水餃子コルドゥーナイ(Koldūnai)のロシア産モノもあり4袋2kg買ってきました。もうリトアニアまで買出しに行かなくてもいいんだ~。 そして、半袋は早速オットのお弁当に。


c0025346_1294060.jpg

ロシア菓子アソート。
手前の少女はあの有名なアレンカちゃんです。中身はウェイファースっぽいチョコです。


c0025346_1442156.jpg

Mちゃんイチオシのバニラ味ビスケット。ほのかに甘くて一度手を出したら止まりません。お茶請けにもいいかも。


c0025346_1522321.jpg

謎の缶詰。これまたMちゃんのお勧めで彼女が『美味しいよ~』とプレゼントしてくれたものです。が、今一何物なのか不明です。彼女によるとコンデンスミルクだそうです。これだけ食べてもかなりイケルらしいんですが、甘いもの摂取に味覚耐性的限界のある私には完食できそうにありません。缶の裏には使い方が書いてあるんですが、ロシア語とドイツ語なので読めません。ただ今食べ方模索中。


他にもロシア直伝のレシピで作った黒パンや冷凍系の半アイスクリームなぞも仕入れてきました。というわけで、しばらく我が家ではロシアものづくしです。
[PR]
by traku7 | 2008-05-31 02:18 | バルチックな薫り