何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リトアニア一千年記念

来年は2009年ですが、この年はリトアニアが文献に最初に書き記された時から丁度1000年にあたります。

ここで一つ、リトアニア語のフレーズいってみましょう!


Lietuva pirmą kartą buvo paminėta 1009 metais.

リトアニアが最初に歴史に記されたのは1009年のことである。


現在、ヴィリニュスのゲディミナス塔の建つ丘のふもとにお城のような巨大な建物が建設中ですが、これはその昔そこに建っていた歴史の建造物を2009年の1000年記念にあわせて再現しているそうですね。

因みに、その最初にリトアニアが登場した文献と言うのは、ドイツのクヴェトリンブルクというこれまた世界遺産に登録されている町の修道院の記録だそうです。

そうとなったら、来年はリトアニアは観光年ですよ。是非、行かなきゃなりませんね。
[PR]
by traku7 | 2008-03-01 02:37 | リトアニア語