何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タンペレ紀行

週末ちょっとフィンランドに遊びに行ってました。行き先はタンペレ。
うちの相棒の故郷です。


c0025346_17276.jpg
タンペレの中心




c0025346_1101934.jpg

歴史の遺物。今では類まれなる公衆電話。


c0025346_1201817.jpg
パブ・レストラン『Plevna』。いつも恐ろしく混むので、今回はお昼の開店時を狙い、その努力の甲斐あって…


c0025346_1242265.jpg
ドイツ産ソーセジのカレー・グーリンペッパーソース。フライドポテトはちょうど良い塩加減とカリカリとした食感で最高!


c0025346_1293655.jpg
Pytt I Panna、フィンランドにも存在します。これはサワークリームと洋マスタード風味。大盛りです。


c0025346_1422510.jpg
タンペレのもう一つの名所、ムーミン博物館。これは玄関先で最初に遭遇するムーミン。


今回は雪轟々と聞いて楽しみにしていたのですが、急に暖かくなったため、70cmもあった雪がほとんど消滅していました。残念。


ちなみにMorjensとはタンペレ独特の表現で、Moi に相当します。
[PR]
by traku7 | 2006-11-21 16:46 | Morjens ふぃんらんど