何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リトアニア再訪6

とうとうリトアニア最終日になってしまいました。

帰りの便は夕方5時40分。その前に、郵便局へ行き手紙を投函して、ス-パ-へ行ってお土産を買い込みました。まずはリトアニアで最もポピュラ-な黒パン Juoda Duona、それからリトアニア風(ロシア風?)水ギョウザのKoldunai(コルドゥ-ナイ)、リトアニア語の『Cosmopolitan』誌など。お土産と言いつつ全部自分向けなところはご愛嬌。そして、パンコ-ナ-にキビナイ(肉のパイ包み)もあったので「3つ下さいな」と売り子に尋ねたら、「これ古いから、新しいの出来たらまた来て」と言われてしまった。もう帰るんで後には来れないんだけどと思いつつ、古いのに堂々と商品ケ-スに並べて置く所がまたリトアニアっぽいなと可笑しくもありました。という訳でキビナイは次の機会の楽しみに。

c0025346_631082.jpg

写真は数百年の歴史を誇る旧市街の美しさとは対照的な旧ソ連時代に建てられたアパ-ト群。これもまたリトアニア。



c0025346_650141.jpg
こうして、今回のリトアニア再訪で新たなる思い出を作ってスウェ-デンへと戻ってきました。

双子の男の子を抱えて尚且つ大学の通信で勉強していて大変なのに、疲れた顔一つせずに相手をしてくれた親友Eに感謝してもしきれません。夏にもまた来たらとまで言ってくれたので、また行ってしまおうかな。
[PR]
by traku7 | 2005-01-03 00:00 | リトアニア再訪