何でもリトアニア from スウェーデン


by traku7
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2009年春学期開始!

ストックホルムは現在マイナス1度。
私は寒いのが好きなので、これくらいならまだ温いくらいです。


あっという間に今年も1ヶ月過ぎてしまいましたね。1月末からストックホルム大学でのリトアニア語III後期が始まりました。今期はリトアニア古典文学講読、語形論、そして統語論です。リトアニア古典文学はネットで読めるんですよ。因みにリンクはここ

現在読んでいるのは Jonas Biliūkas の Liūdna Pasaka。28歳で結核で早死にした作家の田舎での療養中の様子が色々な思いを張り巡らせながら美しい描写で書かれています。何せ100年も前にかかれたものなのでリトアニア語自体が古い形態の上に、方言も混ざっているのでいきなり読み出しても分かりにくいのが本音です。でも、事前に彼のバックグラウンドも把握しておくと理解しやすくなります。


個人的には1月にダブルことなく無事カロリンスカを卒業し、ストックホルム市内の病院の病棟で働いております。こんな出だしの2009年ですが、今年もよろしくお願いしますね。
[PR]
by traku7 | 2009-02-04 17:37 | バルチックな薫り